億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

仕事の辞め方

ども、ばじるです。

 

有名な放送作家鈴木おさむさんの仕事の辞め方という本を読みました。

 

放送作家というとアーティストのような、小説家のような才能というフリーランスのようなイメージでしたが、実際はテレビ局の社員という位置付けに近いそうです。

 

出世競争、年を取って若者にバトンタッチ、出きることの円の中で同じことを繰り返すなど、これほど有名な人で業界人でも、

 

サラリーマンと同じ悩みや境遇を持っていることに気づきました。

 

鈴木おさむさんもそうですが、最近FIREした人を見ていると、50歳でリタイアする人がとても多い。

 

40代で段々と世の中の現実や衰え、所属する社会での立ち位置、自分の性質みたいなものが見えてきて、50歳を機に辞めよう。

 

となりやすいのかなって思います。

 

若手ベンチャーばかりがもてはやされてますが、米国では40~50代の脂の乘った世代の起業が多いそうです。

 

経験値を蓄えてるから寧ろそっちの方が成功しやすいし、スタンダードだと。

 

YouTubeでも、別の売れっ子テレビプロデューサーの人が年齢で干されて、雇ってくれるところがないので、今は知り合いの居酒屋でアルバイトさせて貰ってる。

 

とやってましたが、テレビ業界、芸能界って栄枯盛衰が凄いですね。

 

たくさん稼いで、たくさん使うことも芸の肥やしだし、子分引き連れて驕りで飲みに行くことも多そう。

 

才能がある人だし、動画やエンタメのニーズとかいくらでもありそうなので、これからのご活躍に期待しています。

 

早く1億貯めてサイドFIREしたい。