億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

バリュー投資からの脱却

ども。ばじるです。


バリュー投資は理にかなった投資手法

です。毎年千円ずつ増える一万円札を

5千円で買うような投資手法だからです。


しかしバリュー投資は必ずしも大きな

成果をもたらしません。


初心者にとっては安全性が高いのですが、

徐々に相対的なパフォーマンスの低さ、

本来得られるべき年間のキャピタルゲイン

が得られず、機会損失を生み出すと感じ

るようになります。


単純なバリュー投資はベンジャミングレアム

が提唱したものですが、バフェットはこれに

市場環境で有利なポジションを取って長期的

に高い成長力を持つ銘柄に投資するスタイル

変化させていきました。


コカコーラに投資した時はper19倍、

バリュー投資には反する倍率です。


しかしバフェットはグレアムのバリュー投資

に上記の独自の哲学を加えることで

大きな富を生み出したのです。


バリューな銘柄への投資は基本原則だけど、

成長性も同様に非常に重要なファクターで

す。