投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

最後の砦陥落

ども、ばじるです。

給料は頭打ちで上がらないけど、消費税や社会保険料は上がる一方なので庶民には苦しい日々ですね。

最近更に物価も上がっていると感じることが良くあります。

安そうな飲食店にランチで立ち寄ったらしょぼいメニューなのに1000円請求される事も何回かあって、やっすいぼったくりランチが出てきました。

松屋も昔は600円で十分なものが食べれましたが、今は7〜800円とレストラン並みに高級化しています。

衝撃だったのは、庶民向けに長年500円をキープしてたラーメン屋が550円に10%も値上がっていたことです。

リーマンショックの時も、消費増税の時も今までずっと踏ん張ってたので、値上げは相当大きな決断、というか値上げしないと経営が成り立たない限界のところまで行ったのでしょう。

最も値段が上がりにくい所にもインフレの波が訪れたのかと驚愕しました。

不動産価格も毎年上がってるし、増えないのは給料と普通預金だけです。

ニューヨークや上海でも世界的に経済の中心地では物価と不動産価格が上がって庶民は締め出される傾向にあるので、TOKYOでも同じ事が起きてるのかもしれません。

今後は、インフレに要警戒です。