億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金の色

ども、ばじるです。

経済産業省のキャリア官僚が550万の不正で検挙されました。

千代田区の番町と呼ばれる超高級住宅地に何故か住んでいて、給料より家賃が高い位で、以前からあいつなんであんなにお金があるんだと噂にはなっていたそうです。

そのため、他にも余罪があるのではないかとの疑いもあるそうです。

一方で鹿島建設でも部長が業者から2億2千万円貰ってて、所得税脱税で検挙されていました。

賄賂だけで2億ってさすがは鹿島建設。改めて不動産はそんなにお金動かせるんですね。

僕ら庶民からすると袖の下なんか汚い金だし、お天道様が許さないと思ってしまうのですが、

実際は権力や決裁権のあるところには常にこうした賄賂や不正がつきまとうのでしょう。

世の中に出てくるのはほんの氷山の一角で、黒い不労所得でお気楽に暮らせてる人多そうだなって思いました。

お金は好きだけど、お金ごときで、なびかない人間でありたいですね。