億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資アビリティいくつ持ってる?

ども、ばじるです。最近改めてTwitterの投資家さん達は知識豊富で勉強家で凄いなと思う。ばじるはこのブログの通り、投資ブログを書くつもりがお金のゴシップ感想ブログになりつつあります。お笑い芸人から投資家に転身した井村さんも、始めはポッと出の職業…

見栄っ張りは高くつく

ども、ばじるです。ブランド物っていいですよね。きちんとした品格があるし、身に着けてるだけでスマートに見える。見られた時も「おっ」となる。女性がCELINEのカバン持ってると、お嬢様かお金持ちか、パパ活やキャバ嬢かわからないけど、でもそんじょそこ…

僕らにとって都合の悪い真実2

次の給料日まで生き延びれるか、毎月がサバイバル。ども、ばじるです。親ガチャってよく言いますよね。 親が高学歴だと子供も高学歴とか、親が高年収だと子供も高年収とか、全て遺伝という説。マイケルサンデルもハーバード大学で君たちは環境に恵まれたから…

僕らにとって都合の悪い真実

お金の1円は血の1滴。ども、ばじるです。図書館で雑誌見てたら、不動産開発の話とか、半導体市況とか、お金持ちの習慣とか、マネーに直結する話題の雑誌が多かったです。特に、あれ?と思ったのがプレジデントの「金持ち思考入門」という特集です。こういう…

日本でもついに奴隷開放が始まった

今日もタダ飯で支出はゼロ。ども、ばじるです。なんと!厚生労働省が会社員の副業解禁を促すというニュースが流れてきました。パチパチパチ促すというか法律で強制してほしいところですけど。これで堂々と24時間をお金儲けに費やし、そのまま老後も副業続けて働…

社会不適合適合

最近お金使い過ぎてる(と言っても1000円レベル)と思ってたけど、殆どポイントだから現金あまり減ってなかった。ども、ばじるです。ジブンは毎日満員電車に乗って低賃金で、退職金もないし底辺だなって思ってたんですが、テレビを見ていたら、一流大学出て…

マンション投資のリアル

ども、ばじるです。You TubeのFNNプライムオンラインのしらべてみたシリーズは本当にオススメです。話題のNISAに不動産!貯金以外で将来への備えは?によると、4000万で買った駅徒歩2分のマンションを9万で貸してる女性が登場します。2万ほどの管理費が発生…

老後のリアル

ども、ばじるです。You TubeのFNNプライムオンラインでやってる「年金の最高額は?」という番組がとても面白くてオススメです。様々な老人に年金をインタビューしてます。会社社長でも年金額は10万から20万位。大企業で35年65歳まで勤めて20万弱。有名大学で…

詐欺師になれない僕ら

ども、ばじるです。以前優秀なエリートは黒いって書きましたが、最近、巨額補助金詐欺の人たちの経歴みてて凄いなって思いました。まず10億円補助金詐欺の主犯の谷口弘光容疑者の生い立ちですが、もともと勉強ができて運動神経も抜群でリーダーシップがあっ…

超超富裕層

好きなスイーツはダイソーのきなこねじり。(こだわり素材の風味が活かされてて本当においしい)ども、ばじるです。いつも富裕層の事とか書いてるけど、他の人はどんな事書いてるんだろうと、はてぶで「富裕層」を検索してみました。そうしたら、みなさん凄…

コロナと自死

ども、ばじるです。ちょっと重いテーマなんですけど、気になっていたので書こうと思います。コロナで生活が大変になった人も大勢いると思います。そういう影響で自ら亡くなってしまった方ってどれくらいいるだろうかと気になりました。あまり書くとしんどい…

浮浪者のリアルと老後について

最近、100円サラダを2日間に分けて食べるのがマイブーム。ども、ばじるです。渋谷でホームレス女性が亡くなった事件で、当時とても綺麗でハツラツとして芯が強く俳優を目指していた自律的な女性が、ホームレスになっていた事に弟さんや周囲の方は驚かれたそ…

年収と子供の数に関係はあるのか

ども、ばじるです。最近、子供のいる世帯への支援や労働改革がどんどん進んでますね。夫婦で育児休暇を取れば年収の7割が支給されながら働かなくてもいいし、続けて産めば長期で働かずに国から補助金が貰えます。不妊治療にも保険が適用されるようになりまし…

崩落

ども、ばじるです。先日資産が急回復と投稿しましたが、昨日今日と早くも2日続けs&pとナスダックが暴落して元通りです(泣笑ツイッターだと投資家が無言になるだけだし、うまく行ってる人だけがドヤ顔で呟くので状況わからないんですが、ブログだとみなさん…

貧困層を抜けるためにはジタバタするしかない

はな金はボッチで富士そば。 演歌が心に染みる。ども、ばじるです。最近資産が少し回復しました。 5700万から4300万まで下がり、4700万まで回復しました。最近、階層によって住む世界がどんどん分断されてハッキリしてきてるなって思います。お金研究して普…

カフェの格差

ども、ばじるです。カフェに行ってる人達は、みんなお金持ちだなって思って眺めながら真っ直ぐ家路につく事が多いんですが、最近カフェに少し行きました。やっぱり、少しでも安いほうが良いと、激安チエーンのカフェに行くんですが、安いカフェにはネズミ講…

腕時計いくら?

仕事帰りにドンキで最安納豆をルンルン買い。ども、ばじるです。ヒカキンさんが腕時計の価値が上がったという動画を配信されていました。(「1億円で買った時計が大変なことになってしまいました」)そこでは購入時と現在の新品価格を比較して紹介してました…

投資は努力だった

ども。ばじるです。今亀庵さんという投資家の方の書籍を購入しました。誰それ?という人も多いと思いますが、ばじるの中では謎に包まれた尊敬するスーパー投資家でした。BNFさんやCISさんは資産数千億、数百億の神投資家として有名ですが、一般的な投資家で…

誰も気づいてない至高の就職格差

生きるとは、満員電車でスマホいじる事と見つけたり。ども、ばじるです。このシーズン、就活真っ最中ですね。皆さん気づいてないかもしれませんが、学歴以外にも就活生にはものすごい隠れ格差があります。それは、実家の場所です。なんだ、それ知ってるよ。…

期間限定リクルートポイントの使い道に1時間悩んだ結果

ポイ活アプリは15個稼働中。ども、ばじるです。ポイント貯まりすぎてて本当混乱します。メルカリポイントはメルカリか松屋で使う。dポイントは松屋で使う。アマゾンポイントは電化製品や雑貨、ゲームをアマゾンで使う。楽天ポイントはすき家かドラッグストア…

1日で170万増えた

久々にすき家以外でご飯食べた。ども、ばじるです。最近、株価冴えないなと思ってたら1日で170万円上がってました。総資産4300万円あるので4%アップでしかないんだけど。寧ろ昨年の10月頃から20%(約1200万)損してて、そこからの170万アップでしかない。で…

優秀なエリートこそ黒い

ども、ばじるです。お金に興味を持つと、半グレとか暴力団とかのアングラマネーの動きも目が行くようになります。お金は歴史的に政府、企業、裏社会がスクラム組んで動かすものです。半グレとか暴力団はどちらかとういうと学歴は低く、犯罪や水商売などで稼…

逃げ切るが勝ち

ども、ばじるです。コロナの補助金の不正受給で続々と人が捕まってますね。国税職員と元大和証券の社員ら9人が2億詐取。経産省のキャリア官僚らが1500万詐取。1家4人で9.6億詐取。すごっ。 現在逃亡中。その他にも2万2千件の不正受給の申し出があり、自主返…

当選しやすい宝くじ

個人情報2000円で売ったら投資用不動産の電話が鳴り止まない。 (後悔してません。2000円の方が大事。)ども、ばじるです。現在保有してる銘柄を数えたら50銘柄くらい持ってました。次から次にほしい銘柄が出てくる。しかし極力一度投資したら、その銘柄は売…